

1周年おめでとうございました。

ピンポイントで祝福するなら18日。アプデと共にある程度感想をつらつら述べるだけで1記事出来そうなネタもあったのでちょっと更新しようか迷いましたが結局ゲームゲームしておりました。

イベントやアプデや今後の予定発表の感想をダラダラ記しながらちょこっとずつ進んでいる育成の状況を報告するだけのブログ。
うん・・・まぁ日記としては充分な気はします。

てなわけで早速。
まずは種族特徴(仮)の更新にサッと触れます。

殆どの所で基本的な部分の大きな変更はなさそうです。ちょっと数字が前後したくらいでしょうか。つまり相変わらず何がしたいのかいまいち読めない。
何て言うか種族ごとに追加される恩恵の差が大きいかなと言うふうに感じてはいます。かと言って(表現が適切かどうか解りませんが)不遇な種族に恩恵が大きい特徴が乗るのかと言うとそんな風にも見えません。個人的にはバランスを取るための措置だと認識していたのですがどうやらそうでもなく、ただ単に新たな個性として追加したいだけなのでしょうか?
まあ確かにこれだけ恩恵のタイプがバラバラとなりますと真に平等な落としどころなんて解ったものではありません。私含め周りの人と話したり意見を見ていると、人によって感じ方がかなり異なる傾向があるようにも見えます。

とは言えこの特徴がどうだからと言って私が使う式姫は変更する予定は無いのでなるがままに身を任せる気持ちで見守ってるような気分です。・・・と主力が通常呪い系と吸血姫系と(今の所)比較的恵まれている特徴を持った陰陽師がこう言っていても何かアレな気もしなくもないです。
攻撃術系のリキャが固定で-5秒は前回の5%から比べても大きな上方修正で実際このまま来たらと思うとバランスの考え抜きにすれば楽しみなのもまた事実です。



お次
データ公開
集計取ってたんですね。こういうデータ公開は割と好きです。
でもざっと見た感じ割とコメントに困るものも多い感じが・・・。

◇全体偏
・チャット回数。これがすごいのか大したことないのかよく解らない。
強化回数。これは失敗も含んでいるのかな?それとも成功数だけ・・・?正直これもざっくりし過ぎていて、普通にやっていたら強化は避けて通れない道ですので何とも。特定の装備に絞るとこのゲームの闇が見られると思うのですが、そちらの方は無いですかね?
・平均所持文。下の方で聖天大聖ちゃんがレベルとログイン期間を絞ったと仰ってますけどこれもちょっと具体性に欠けてる気がします。特に何か努めて売ったりして意識的に稼がないと、割と薬代やらなんやらで文を持って行かれることのが多いゲームって感じの認識のままでいいかなって感じですかね・・・?


◇プレイヤー編
・Lv50での助っ人参加職業。いつから集計取ってるのか解りませんが、まじない一強かと思いきや巫女がトップ。この術職2つが大半を占める感じですね。かく言う私も最近では森羅砕と衰デバフを使いたいので巫女派。カンストがLv50より以前の時代も集計すればまじないの方が上回るんじゃないかなと言う感じがします。その他だと物理の中では割と器用に何でもこなせる弓がちょっと多く、火力や盾一点の3職が大体同じ位で一番少ないと言う感じに。如何に主人公が火力・盾として使われていないかが解りますね。最近Lv50特性で一目置かれるかと思いきや絆からのボナ解放でまた置いてけぼりですからね。そうなるとステにあんまり依存しない補助が一番向いているとなってしまう訳で・・・。編成の幅を広げる意味でも主人公ちゃんはもっともっと強くても良いと思います。
・心技体が振られているスキル。下の式姫ちゃん達も言っていますが、当然助っ人ランキング上位の職業が扱いやすい技、術に集中しています。死者の手はどんな相手にも有効&式姫では上げにくい(天邪鬼来てから話は変わりましたが、まあ主人公で使うのが一番ですよね。)と言う事で比率は書いてないですが恐らくダントツなのでしょう。息吹が2位なのも式姫では上げにくいからではないかなと思います。後はまあお察しの通り補助&回復ですね。ここから見ても主人公が火力として見られていないのは確定的に明らかです。
・式姫変化。どういう訳か舶来激レアと基本種に偏りましたね。基本種は誰でもお手軽にクリアできるからなのかな?と思いますが・・・舶来激レアはやはり最新キャラなだけあってドットが人気とかそんな感じなのでしょうかね?それにしても(変化の話ではなく)アスモ・真祖は割と見かける印象なのですがフレイ使ってる人は中々貴重なイメージがあったので、基本種の事も考えると使用率と変化では一致しないと言うのも面白いです。(と言っても全式姫の変身が実装されていないと言うのもありますが。)ちなみに子烏丸と天狗は私も基本種の中では好きな式姫だったりしますね。あと、これも集計基準が割と謎。
髪型・髪色。これはランキング形式ではなく是非全体で見たかった気がします。それにしても青・白・紫で上位を占領しているのですね・・・。


◇式姫編
・累計合体回数・累計進化回数。何と言っても合体&進化が育成の核となるゲームですからね。進化のが多いのは型紙で進化を何回もしてから合体のボナ稼ぎの基本の流れ故でしょう。
・絆を結んでいる式姫。思いの外刺突勢強しと言った印象を受けました。確かに弓槍に人気そうなキャラが多いと言われればそんな気もして納得しちゃいます。限定でありながらランクインしている雅・葵は流石と言った所・・・雅ちゃんかわいいよ。後はレア度の高い式姫に集中してるなと言った点でしょうか。邪推かもしれませんが、やはり使いやすさからまずは高レアな式姫を使って(初期からやっている人は特に刺突系)そのまま愛着が沸いて使い続けて果ては絆と言った流れが多いのかな?とこのランキングを見て考えていました。後は下のほうでシーサーちゃんがボナMAXに絞るとランクインしていると言っていますが、確かに昔からシーサー使ってて強い人いましたよね。五行値が一応あったとは言え絆結びで一気に技術+2ですか・・・今までよく頑張っていたなと言うのが正直な感想です。シーサー使い恐るべしですね。


◇討伐編
・ここ1ヶ月で倒されたあやかし。どう足掻いても海辺の皆さん。
・ここ1ヶ月で最も陰陽師を倒したあやかし。○○○○○は実装時期的には1ヶ月より更に前のはずですが、相変わらず猛威を振るっていらっしゃるのですね。ストーリー絡みでありながらあれだけの強さ+挑むコストのかからなさを考えたら妥当と言えば妥当でしょうか。悪路さんは召喚雑魚との連携が嵌ると理不尽に葬られていたのを思い出しますね。装備製作やクエストのお蔭で今でもそれなりの人気を誇っていると言う事でしょうか。後面白いのは型紙封印系ボスで輝夜・四神では青龍が唯一ランクインしているということですかね。こいつらの特徴をまとめると、何も知らないで挑むと即死又は致命的な状態異常があると言う所でしょうか?後考えられるのは、青龍は四神ソロ入門の練習相手として。輝夜は満月の飾りの価値故に結構背伸びして頑張っていた方も多かったのかもしれませんね。
・常夜の境クリア回数。みんな大好きとこよちゃん。行動力10消費が条件なだけあってそこまで爆発的な回数ではありませんが、闇の多いかくりよの門の数少ない良心仕様だと私は思っています。(あとは古代・太古を使った確定の激レア系進化かな・・・。)

以上雑感でした!いつもの事ながらちょっと読みにくいかな。



お次!
1周年イベント
ビットキャッシュキャンペーンの時に話題を起こした新規イラストのおゆきさんは1周年記念でしたね。しかもガチャではないとは嬉しい話です。
内容的にはデイリーでどんどん挑戦券となる玉を得られるのでそれ使ってとにかく四神狩れ!って感じのイベントですね。プレイヤーの実力に応じて、従来の四神を基準(難易度普通)としてそれより強いの、弱いのもそれぞれ限定登場(強いほうは後々本実装されるらしい。)していてしっかりと手配書付き。普通のと強いのは今まで通り素材も落とし、弱い奴は専用素材を落としてそれによって準四神装備なるものが作れて、それを元に5%成功率アップの状態で従来の四神装備製作にも挑めるます。そして個人・全体で討伐ポイントの報酬があるのでそれを目指してどんどん倒してポイントを稼いで行こうって言うそんな感じのアレです・・・とざっくりと書きましたが、ここを見に来る物好きの方々には今更不要な説明な気がしないでもないです。

更にポイントによって貰えるのはアイテムだけではなく、今回の報酬となっているおゆきのスキル・ステータスもポイントに応じて強化されていくぞ!…と言うどっかで見たことあるよーな感じの奴ですね。今回は初出&全体のポイント報酬なので何とも気になりませんが、これが個人ポイント&結構な頻度で来たりしたら普通の育成も大変なかくりよがもっと大変になりそうです。

討伐ポイントによって貰えるアイテム関連は今までのイベント通りかなと言った感じで普通に嬉しいのですが、一味違うのはイベント式姫であるおゆきさんのスキルでしょうか。1周年と言うだけあってか割と豪華な感じです。あとは気持ち金型紙も多めかな?


で、この話が出たので一足先に話を出してしまいますが昨日月曜日のアプデ予定発表で全体報酬の追加が発生しましたね。ポイントを稼ぐペースをマジで見誤ってたので仕方なくなのか、最初からそれを知ってて茶番を打ってきたのかは解りませんが、とにもかくにも2週間予定のイベントで1週間かからずして全体ポイントが最後の報酬の所まで達してしまっては残りが白けますからね。別に来て損する内容でもないですし、流石に2週目も最初の勢いとはいかないと思うので見守り甲斐は出てきましたね。
見守り甲斐と言っても四神素材チャンスですし私も渦中に身を投じている1人ではございますが。
ただ、この後だし方式によって既に報酬やドロップで得た四神装備の製作チャレンジをしてしまった人(特に失敗した人)には複雑な心境なのでしょうかね・・・常に環境が変わるネトゲにおいては割とありがちな気の毒な現象ですが、同イベント中で宣言も何もなかった後半戦みたいな形となっているので歯痒さも一入な感じがします。あぴちゃんの意地悪!


ちなみに私が挑んだ強いほう(帝)は、まだ玄帝と青帝のみです。玄帝は、他の方に盾もしてもらって多人数でと言った感じですが、青帝がどういう訳か術攻撃しか持っておらず、特に高火力でも致命的な後衛狙いの技も無いと言う事でゆりちゃんでも盾をこなせてしまうと言う感じに。お蔭でソロや少人数でも行けてしまうので困ったらここって感じのありがたいボスに。(別に朱雀・式のほうでもいいのですが…と言うか我ながらにれちゃんと言う駒がありながら術式姫で盾が務まる相手を選り好みし過ぎだと思います。
四神装備を新たに作りたい人には中々ありがたいイベントって感じですかね。個人的には今ある四神を玉藻強化したい派ではありますが、一応まだ(使用頻度は怪しい所ですが)欲しい部分はあるので今は此方の稼ぎ時とそこそこ程度に頑張っています。


玉入手のデイリーにもちょっとした小ネタが入っている今回のイベント。
遠征地の解放順にクエスト名の文字を並べていくと、1つの詩になる上にそれぞれクエストの頭文字を取って遠征地順に並べていってもメッセージが出来ると言う相も変わらずなテキストの小粋な仕上がりっぷりです。この辺の安定感は素晴らしいと思います。そしてこれらのメッセージになるクエストはクリアすることで式姫達の小芝居が見られるのですが、何故か記録には残らないと・・・どうして!後は序盤ではガチャでも回してないと手に入らないような式姫が序盤から容赦なく出てくるのもちょっとどうかとは思いましたが、そこはまあそんなこと言っていたら全式姫出せなくなってしまいますし、1周年と言う事もあってどちらかと言うと新規よりも既存プレイヤー向けなのかなと言う事で・・・ってなんで私がフォローみたいなの入れてるんでしょ。

やたのひめだけ抜粋する奴。これじゃ話も見えてきません。
でもあなたはどちらかと言えば風
(か・・・可愛い!)
(か・・・可愛い!)
取り敢えずこの可愛さが伝わればなと思って貼りました。1枚目は平常運転な一人語りですが、2枚目は戦乙女の言ったグングニルと言う言葉の響きに魅了されてしまったようです。
この物語の中では他式姫がテキスト1ページだけなのに対して、彼女だけは2ページ分の台詞な上にオチまで担当していると言う優遇っぷりに私は大満足。
振り返ってみれば、手配書で度々登場したり彼女が主役のイベントがあったりと割と優遇されてるように思います。実はテキスト書いてる人もやたのひめ好きだったりするのではないですか?とか何か都合のいい妄想してしまうくらいです。真面目な話、割とキャラが濃くてテキストでこそ輝くタイプだからというのもあるのかも・・・知れま・・・せんね・・・?(他のキャラでもそんな子はいっぱいいると思うのですが


この子で決まり!
もう1つ何気にサービス良いと感じた無垢の型紙。今までの3k特典の式姫(1部例外ありですが)が選んで召喚できると言うガチャの闇を思えばどれだけありがたいかと言う形式での配布。レベルは低いと言えど優秀なスキルをもった子も多いのでいい意味で悩んだ人も多かったのではないかと。
私は画像の通りですが、スキル強化狙いで神無月烏天狗を選びました。2枚ともです。この子と言えば、実装された瞬間に思ったのはこれは特やたのひめ来るんじゃないかと楽しみになって仕方なくなったのを覚えています。その後割と焦らされていたのも・・・。
それはさておき狙いとしては、以前引いた特鞍馬の特性&氷結旋風のレベルのブースト狙いでした。結果は後程。


いや~今回文字多いですね・・・w
次回アプデ予報
先に取り上げたイベント後半戦は省略。
そんなことより新ストーリー&新MAP追加ですよ!!!もっと先になるかと思っていたのですが、まだかまだかと待たされた気分になるよりはありがたい話です。話の流れ的に第2部と言った感じですが、どんな幕開けか楽しみですね!
後は地味に加護盤の追加・・・それ以上にあの振りなおすのも億劫になるテンポがようやく改善されるようで。此方も楽しみです。

ところで木曾龍神クエストはまだですか(小声)



もうね、これだけでも書いてる方すらお腹いっぱいな気分ではありますがまだまだありますよ!

くろゆりちゃんのボーナスを少しだけ埋めました。まだ後1度開放があるのに対し、溢れてしまっている部分もありますが、どうせ最終的には属性・知力辺りがネックになりそうな感じだったので気にせず投入。
水使いまであと一歩?
水属性効果上昇がいい感じに拾壱に。万象・森羅砕も+1。氷結旋風の方は・・・と言うか旋風が全体的にコケまくりなのが痛し痒しな感じです。風車・氷柱の基本術の方は頑張ってくれていますが。氷華のほうは、あちらは80%を外しすぎとは言えゆりちゃんと並ぶ7になりました。
以前言っていた水特化構想のスキルはそれなりに揃ってきたと言う感じです。旋風系は中々機会がありませんが、欲を言えばあとボーナスを埋めている間に氷柱をどれだけ上げれるかと言った所ですかね。
ボーナスはそのうち解決するとして、1つ残ってしまっている難関が武器ですね。折角なので逆鱗S5を水特化付呪して装備させてあげたい所ですがまだ手に入っていません。
逆に言えば後は武器さえあれば最低限思い描いていた形にはなってくれると言った感じですね。


もう1つの育成日記。心技体が割ときりのいい感じに埋まってきたのでここらで頑張っているメンバーの分だけ晒して行きます。

まずは今回の記事でも絶賛強化中のくろゆりちゃん。
くろゆり心技体
4属性を上げ終えて今はHPを上げています。その後は素早さ→精神力→知力と少しサポート優先で取って行く予定です。そこまで埋めれば聖属性orMPからの防御ですかね・・・。言えば簡単な気がしますが防御の着手までどれだけかかるやらです。


2枚看板のもう1人と言うかこちらの方が圧倒的にエース的な性質を醸し出してるゆりちゃんです。
ゆり心技体
こちらも心技体上限の解放時期的に殆どくろゆりと似たような状況です。違いがあるとすれば解放以前の振り方と今後の予定でしょうか。HPまでは同じですが、こちらは飽くまで火力を求めて知力→素早さ→使うか解らないけど聖属性→精神or使うか解らないけど打撃って感じに組み立てていこうかと思います。
真面目に術で殴るのに比べるとどうしても一歩引けを取る呪通撃ですが、活かせる方法を模索して一応底上げだけはしておくかと言うつもりです。一応現状でも相手によっては神速を使うと術がリキャストで手持無沙汰になる時は通常攻撃よりはマシってことで使えなくもないです。コスパは悪いですが。
裏龍記録はまた五行値解放で55になった時にでも呪通殺と一緒に撮ってみようと思っています。


属性をほぼ極限まで高められる憑依要因として育成に抜擢されたあかしあさん。
あかしあ心技体
新参なだけあって属性以外はからっきしです。何処かで雅の属性も上げたいと思っているので、どこまで上げて引き際にすべきかと言うのも1つの悩みだったりします。でも折角なので知力・素早さ・HP・聖あたりまではとってもいいかも知れません・・・としれっと書きましたがこれではいつまで経っても雅に回らないフラグですよ・・・。


ラストバッターはにれちゃん
にれちゃん心技体
一言で言い表すなら『迷走』。とりあえず売りであるHP・素早さを伸ばした後は本人の盾性能を上げるべく斬撃・MP・筋力を取るか、憑依式としての利便性を高めるために・・・と言っても主人公に憑依させるのとやたのひめ達に憑依させるのとではまた必要ステータスが違ってくるので~とかその辺を迷いながらフラフラ上げてってる感じです。ただ、迷ったなら
ならば全部上げてしまえばいい!・・・それが出来たら苦労はしませんね・・・w



いやー今回もいっぱい書いてしまいましたね。こんなに書くのであればもうちょっとチマチマ更新したほうが良いんだろうなと思わなくもないですが・・・。その辺はリアル事情や性格が出てきてしまうところありますねえ。それでは今回はこんな所で。

幾ら手を伸ばしても星屑には手は届かない・・・

最近約週1な感じの更新がすっかり板についてきた気がします。今回は何処から語りましょうか・・・。


とりあえず月曜の発表によって既に記憶からは薄れている前回のアプデから・・・。
とこよん
まずはとにもかくにも一番重要であった常夜4解禁。画像のチョイス場面が割と謎。

今までが10万ずつ経験値が上がっていたのに今回は+7万と少しだけケチられた感はありましたがそれでもやはりかなり大きいです。印章が木曾信濃なのは狩場ともろ被りなので何とも。個人的には富士印章が欲しいです。
新敵や姿と名前の皮を被った中身が全く別物の何かのお蔭で手配書的には中々いい感じなのかもしれません。特に骨軍団が固く感じられるのですが実は術耐性高かったりとか・・・ないですかね?
あとは熟練書が万遍なく手に入る可能性が出てきたのも気持ち的には嬉しい所です。

とにかく経験値に飢え続けているのでそれだけでもありがたい追加でした。


追加と言えばもう1つ、ここで手に入る素材を使った装備製作なんてのもありました。1度ざっと見たのですがあまり印象に残っている物はありません。強いて覚えているのは布の腕装備ですね。中々優秀そうな感じですが呪が+0なのと聖MP増で回復時の消費が増えるのをどう取るかと言った感じでしょうか。それでも火水風10とあらば全属性+6よりも3種旋風の合計火力・風車単体共に強くなるのでいずれは欲しい所です。
とは言え今回の素材は確定で手に入った3とは違って中々でないので適当にやってて貯まったら作るつもりです。



前々回のアプデ時にすっかり紹介し忘れてしまった超最上級激レアシリーズトップバッターの超紫の君さん。
超紫の君
毎度のことですが追加仕様やコンテンツはまだかまだかと思わされるのに、この手の式姫追加は突然やってきてとてもびっくりします。そりゃまあ、何か月も前からやりますと言ってるのと何も言わずにいきなり出てくるのを比べれば当然そうなりますが。

登場発表時には割と衝撃を受けていたのにも関わらず忘れてしまったのはおそらくスキルの評判だと思います。リキャと消費MP的に用途を明確に決めた上で運用しないと使いこなせない技なんだろうなと言うのは何となく想像はついていましたが大体その通りなようです。

私としてはやはり超かるらが何を持ってくるのかが気になってしまいますね。使い勝手のいい火力技が欲しいような来てほしくもないような・・・。何にせよ欲しいと思った所で狙って出せる確率はしていませんからね。(それでも今くらいのモチベでしたら来たら取り敢えずいくらかは回すのでしょうけど。)

あとは例に漏れずドットの作り込みは流石だと思います。


次は前回アップデート
限定復刻
ここまで来ると流石に順位諸々は読めませんね。
スキルだけで言ってしまえば術使いとしてはどうしようもない感じです。薔薇姫も好きと言えば好きですが、特薔薇姫使いの方で強い身内が居る上に個人的には通常薔薇姫の衣装とドットが好みなのとにれちゃんに愛着があるのでそこまで食指は向かない感じですね。
この中で入手したことがあるのは闇冥姫とうずめさんです。



そしてお次は次のアップデートの発表。時を駆けた気分です。

大体イベントとキャンペーン。以上。

あんまり触れることがありませんでした。敢えて言うとすれば、色々試行錯誤している運営には失礼かもしれませんが個人的には面白よりもサッと終わって何かおいしいもの貰える!っていうほうを期待しちゃってますね。ちょっと前回の採掘イベントで懲りた節はあるかもしれません。


片や同日に発表された種族ごとの特徴の方はと言いますと・・・
言おうと思えば何でも言えるしキリが無いなって感じです。それでも強いて一言あるとすればバランス取る気あるの?って感じですかね・・・w
それだけではアッサリ過ぎるので自分の立場である術系にちょっと言及もしますと・・・どっちもどっちで恩恵はあるかなと言った感じです。一応素早さ・火力のステータスコンセプトに沿っている感じもありますね。強いて言えば個人的には天仙系の火力5%アップのほうが攻撃面では強そうだと思いますが、通常種にはリキャ5%短縮に加えて高い属性耐性を持っているので割とイーブンなのかなと。他の一部系統と比べるなら恵まれすぎてるくらいですね。
いずれにせよ遠い未来の話でこの発表の形のまま来ないだろうと高を括っているのであんまり気にしていません。



ここでそろそろ絆解放から始まったボナ解放ショックの進捗状況でも。

とりあえずゆりちゃん仮完成です。
600は遠くに
あとは水が2・知力が12足りていませんがここで一旦きりにしてしまいます。種を使うと言う手段も無くは無いですが、強化意欲にあふれるメイン式姫にそれは勿体ないかなと言うのが私の考え。ダレてくる憑依用強化時での使用を考えていますね。

取り敢えずステータスが憑依・特性共におめかしし過ぎて何か凄いのかよく解らない感じです。とりあえずここまでやっても風600は遠いですね・・・。解放されきったボナを上げきった憑依達がいれば行けそうですが・・・。その頃には五行値も55になる予定ですし天魔込みの600は届いてしまいそうです。


このままじゃあレアなので実用ステのほうも。
夢の500超え
多分前衛で出ることを強いられる近頃の龍神系のボスではもはやどう盾に頑張ってもらっても敵視が飛んでしまうと思うので今後は特性はほぼこれで固定となりそうです。
絆が来る前は極めた老君が行けるかどうかで憧れであった聖以外の属性ALL500超えも、ボナが上がったことで何ともあっさり気な感じで達成。ただ、埋めればこうなると解っていてもそれなりに感慨深いものはありますね。

折角スキルのほうも色々ありましたので久しく言及していきます。
取り敢えず風特性がいままで10でずっと伸び悩んでいたのが絆結び後の2回の合成でトントンと12になってくれたのはかなり嬉しい誤算でありました。他に嬉しい知らせと言えば火焔旋風10達成でしょうかね。おつのを進化で作ってまでして素材の火焔旋風を上げて35%圏に持って行くと言うかなり掛けだったので悩みましたが、結果として実った感じです。その代償かは知りませんが他2つの旋風は見事にずっこけました。
他にもかなり悔しい部分としては森羅万象と氷華ですかね。神速は上がっているのが幸いではあります。森羅砕もしれっとレベル高くなっています。絆状態の技4だと入る事もあるので嬉しいっちゃ嬉しいです。

そして着々と上がっている呪通撃7のこの何とも言えないオーラ。 (はいはいまた今度試しますよっと



折角だったので前者の画像ステin火神輿で試し打ちしてみました。勿論森羅砕と万象も込み込みです。
ろまんしかない
やっておいてなんですが色々実用とはかけ離れていて何とも言えない感じです。
強いて言えば実戦時の奥義くらいのダメージだなって・・・。




最後に。
私が私である以上これは拾わなければなるまい・・・。
この空うんぬん
今週の大全4コマ。やたのひめちゃん出演ですやったね!

しかし内容としてはアマテラスのキレッキレな口調の移りっぷりに全部持って行かれていますね。負けるな頑張れ・・・!
でも泣きながら厨二台詞を吐いてたアマテラスちゃんもかわいかったです。

かくりよに来たらどんなステでどんな技をもって・・・今は考えないでおきましょうか。

ではでは今回はここまで・・・かくりよ1周年が良い思い出になりますように・・・。

陰陽玉がく~るくる

私は海辺をく~るくる。


一波ありました絆結びのステータス周りでしたが、結局元のボーナスを増やす方向に舵を切ったようですね。
代わりに当面の解放は無いと共に、今後しばらくの間実装される敵の強さはボーナス上限を前提とした強さにはしないとのことで・・・。絆でやりすぎたと感じたのか、その部分を無理やりうめに着た感じなのでしょうか。
つまり初期~北上or信濃龍神くらいまでのような感じになるのでしょうかね。ただし初期からと違う部分としては各々の始めた時期と、ボーナスを稼ぐ手段の増加・やり込んでいる人にはボーナスを稼ぐ効率的な方法が知れ渡っていること、後はボーナスのストックが効くと言う点でしょうか。

すぐ稼いでしまう人に取っては当面はこれから実装されるボスの強さは初期のころ以上に手緩い物になってしまうのかもしれませんね~。そうじゃなかったら逆に大変なことですけど。
でもあぴちゃんは最前線を走り続けてる人に次から次へと試練を与えることに定評ありますからね・・・。


そんな訳で解放後の主要キャラの状況まとめです。・・・といってもまだゆりちゃんのボナ稼ぎに奔走中ですのでしばらく動けないと思いますけど。故に解放後そのままのお姿にてお届けです。

解放後
トップバッターはくろゆり先生。今は心技体のみでじんわり強化されていっています。
前回書いた水特化ステの構想もボナ解放によって完成すれば思った以上に強力なものとなりそうです。完成すれば。
ボナ埋めも水特性と森羅砕・陰爪狙いで天狗種で稼いでいくのが理想的ですかね・・・最近まで無かった型紙足りない現象再びな予感です。



完成はさらに果てへ
次いで同じく術キャラであるナタのあかしあさん。唯でさえ途中だったところに開放が来たのでボーナスにおける完成はさらに遠ざかりました。それにしても属性の所とか解放前は72くらいだったとうろ覚えしているのですが伸びすぎじゃありませんかね。これがあと2回・・・ふふ・・・。
育成方法としては今までは太郎坊を合成させて天狗種スキルを上げていたのですが、それをしてると絶対型紙足りないと思うのと、憑依用の立派なスキルが風車しかないので奇蹟も場合によっては要るだろうと思い今後は咲耶育成にシフトしていく予定。まだ先になると思うのでどうなるか解りません。
一応憑依としての完璧を目指しているのでボナはともなく心技体は優遇されてそっちでちまちま成長中。ボナの優先度としては多分4番目。(ゆりくろゆりにれあかしあ



狩り衣装と構え7
うちのマスコット枠(?)でお馴染みのにれちゃん。しかしその実はやたのひめ術アタッカー脳である我が家において、ソロ活動や少人数規模のボスでの身軽な動きを支えている最大の守り。(って書くと何かカッコいい気がする。)
何だかんだで盾と言うポジションは術師には代替が困難であるのでいざと言う時には頼りになります。その為今後のコンテンツに対する活動範囲の確保のためにも育成優先度は高め。心技体も頑張っています。
普段には主人公のHPと素早さの面を憑依で支えてもらっています。精神はご愛嬌。

それにしてもステータスのテコ入れ以来呪攻のよく上がる感が半端ないです。悪い事ではないのですが・・・。
育成方針としては結局また守りの構え挑戦の機会が訪れてしまったやもしれません。ただ、自身においても憑依においても使い道の有りそうな天邪鬼をつかった死者の手上げの育成も考え中。



能力面はよろしいが・・・
HP以外はほぼ完成だったスー姉様のしらかばちゃん。
スキルにおいても最低レベルながらおゆきスキルセットを持ち、衰力・衰知・衰呪も全部6と割と万能なエリート憑依枠。
熟練・心技体と装備さえしっかりしてやれば割と強そうですがその機会はよっぽどのことがない限り無さそう。割と満足していたのでどのようにボーナスを稼いでいくか悩みどころです。強いて言えばやはり奇跡のレベル上げでしょうか・・・。
シラカバとかアカシアとか少しマインクラフトやりたくなってきます。



構えが高い
度重なる解放で最近全く手の回っていない膝丸のあおい先生。誰かさんと比べて構えの覚えがものすごくよろしい。
一時は場合によってにれとの使い分けまで考えていましたが、全く手の回らない感じとスキルの集中方針を考え直した為最近は諦め気味。憑依枠として活躍してくれていますが、刀式姫をひたすら食べて育ってきたため盾用憑依として以外の技はからっきしなのが難点。能力もそんな感じ。
多分手が回るころには状況がだいぶ変わっていると思うので育成方針はその時に考える予定。




とうもろこしの生き残り
最後を飾るのは最古参のとうもろこし先輩。絆直前に能力にテコ入れがあり、絆を結べば大逆転かと思ったら別にそんな事も無かったガッカリを食わされたのが記憶に新しい雅ちゃんです。個人的には絆も結ぶことは無かったので得した結果となっていますがどうしてあのタイミングで能力のテコ入れしたのですかね・・・。
役割に関してはこの子もやはり専ら憑依。能力としては属性火力もあって悪くない感じなのですが、憑依用の技がほぼ最低レベルのおゆきスキルのみの状態はいい加減に何とかしてあげたい気はします。(一応それでも全然使えると言えばそうですが・・・。
技一覧を見ると自身にとっても憑依としてもほぼ出番が皆無の高レベル槍技の数々が哀愁を漂わせています。







ざっと状況としてはこんな感じですかね。ゆりちゃんは前回記事からまだ変化がないので今回はお預け。進展がないのを他メンバーの現状紹介で誤魔化しました。


ただ、動いていない訳では無いので素材のほうは一応進んでいます。
鈴鹿さん・・・
何故鈴鹿さんなのかはノータッチで。術が効かない大型レイドボスが出た時には身の破滅・・・じゃなくてそれはそのとき考えます。真面目に意見するのであれば、どうせ術しかやらないんでしたら畏怖の瞳術と言うたまに出番の有りそうな(技4なら猶更)搦め手も持っていますのでレベルを上げてしまえと言った感じですね。
特に遅れていて欲しいボーナスとしては、知力が44と水が43と言った感じ。水は思惑通りよく伸びて言ってくれているのですが知力のほうは遅れています。流石にそう上手くは行きません。
水が埋まる程度になったら一度そこでキリにしてくろゆりの強化に走ったほうが強化効率はよさそうかなと考えています。
スキルも大小欲しい物がそれなりに貯まっているので楽しみと言えば楽しみです。





今回の発表で常夜4が実装とのことで、ほぼそれだけ(一応防具も追加ですが)でしたが割と重要な案件と言った感じになりました。経験値は大事です。これでまた少しは育成が楽になってくれると嬉しい所ですが・・・。

そう言えば今週のイベント、貰えるものは貰っていますが何か妙に面倒だったように感じました。遠征地で出る物が固定だったので、結局収集品の情報を集めてバランスを考えながら行き先を考えて・・・って感じだったからですかね。
無いよりもあったほうが良いとは言え、今まで以上に手を焼いた印象が残りました。色々試していると言うのは解りますがね。



最後にどうでもいい感じに画像ぶっぱ
黒い翼を胸に
翼が黒い子大集合な感じでちょっと幸せでした。


それでは今回はここまで・・・。

冷静になって振り返る絆結び

タイトルとは裏腹に、今日の予定発表を受けて妙に落ち着きがないのが本当の所かもしれませんが。


前回はとりあえず絆結びました!ゆりちゃんかわいいウオオオオ!みたいな感じで終わってしまいましたからね!

と、本題に入る前に・・・先日滅多に行かない募集チャットでの野良木曾PTにふとした気まぐれから参加させて頂きました。そんな野良PTにも拘らず私は長良担当で清水を持って行き忘れる(辛うじて丸薬はあった)ファインプレーをしてしまい、毒を食らっては解除が間に合わず再び毒と言うループで散々居座った挙句頭割りで半壊して、直後素早いフォローで主人公だけ生存させてもらうと言う何とも殴ること以外はおんぶにだっこ状態の痴態を晒してきました。
操作も清水が無い上に回復も少なかったのと、時間が時間で寝ぼけていたのか神速からの操作間に合わず素殴りが何度かあって・・・もう文章にすると物凄いやりたい放題やっていますね。何しに来たんだこの人。

まあそんな有様でしたが、他の人がどう思ったかはさておき私としては募集主さん含め個人的に絡んでみたかった方々とも一緒に遊べた機会となって非常に楽しかったです。


フルアタ
この脳筋構成。技のほうは森羅万象・神速・森羅砕・護法障壁・・・と護法が辛うじて防御を気にしていますね。
これはこれで神速からの殴りっぱなしで火力出るのでいいと思うのですが、これで他メンバーで清水忘れてしまうとか完全に浮かれています。

あそこで組んだどれだけの方がここを見ているか怪しい所ではありますが、この場にてもお礼を言わせて頂きます。楽しかったです。ありがとうございました!






まずは自分の地雷ぶりをカミングアウトすることで頭のほうはいい感じに落ち着いてきた気がします。
まずはやっぱり絆を結んでからの進捗ですかね。

ほぼ全力ステとぼーなす
ついでですので特性・憑依も込みで数字の上では出来うる限りほぼ最強のセッティングで。
ボーナスのほうはある程度の用意はしていたのですが想像を超える解放だったのでまだまだ埋め切れていません。これでも結構無理をしている方だったりします。
絆で憑依枠が減る分ステータスとしてはどうなるんだろうなーと言った懸念もあった訳ですが、蓋を開けてみればもはやそれどころのレベルではないボーナスの解放ぶりでしたね。個人的には各属性500超えて風は600目指せるかどうかくらいになってくれたら嬉しいなと言う思いはあったのですが、まさにそんな感じの所でした。しかし実際風600に到達できるかどうかはまた別のお話・・・。(少し話を前倒してきますが五行値55になったら600行けそうですね。イイアプデカナー?

ステとしては、やたのひめ・闇の風が高いというその特徴を引き継いだまま最上級水準のステータスになるということで、これは強いのではないかと思っていたのが本当にその通りになったようです。絆老君相手には敵わないですが絆超おつのと比べて○○旋風の火力はどれも絆やた闇に軍配が上がるそうで。ただし火・水の単体は劣ると言った感じみたいです。個人的には絆後の水ボナ上限が火と一緒になって、(それでも水が一番低いですが)水が苦手なのが若干マシになったのは、氷華が動奥義となったこのタイミングでかなり大きい強化だと感じました。
ただし方針としては今まで通り風特化の旋風ダメージ重視で、手数で攻めて行ったほうがこの子のステにはあってるかなと感じますのでその方針で行きます。理由としてはもう1つあるのですがそれは後述。
正直扱いやすい運用方法で一番力を発揮できる感じになると思うので普通に強いと思います。厨キャラやたのちゃん。



無理をしている証拠としてはこれ
箒で舞え!
箒でも使って翔舞してみてほしい所です。またボーナス埋まったら彼女の箒捌きをお披露目してもらわないといけませんね。

今は天狗型紙系の式姫でボーナスを稼ぎつつスキル上げを狙うと言う主力式姫ではいつぶりであろうかの行為をしています。何だかんだでボーナスが埋まったらやらなくなるとは言え上げたいスキルは結構あるので期待はし過ぎず楽しみにって感じでコツコツやっています。






絆結びは思ってた以上に色んな反響があったようですね。これくらいステータスが動くとなればある意味当然であったかもしれませんが・・・。
「好きな式姫がボーナスさえ埋めれば、同系統の中で最高のステータスを持ち、技と術枠の運用によって+αの動きが可能になる」(5月28日運営告知「絆結び」の調整に関しましてより抜粋。
個人的にはこれはまさに望んでいたことだったので、今回の絆は待たされた分よくやってくれたなあとしか考えてなかったのですが(実際ボーナス上限もテンションをおかしくさせた一因であったと思います。)1人この式姫が好きと言うよりも、色んな式姫が好きだったり色んな役割を一人前にこなしたいと言う方には少々やりすぎだろうなと言うのは確かにありましたね。
絆を前提にしないボスの場合、絆結び水準で考えるとぬるいボスになってしまわないかと言う部分も考えなくも無かったです。(言うだけ言って実際はどんなつもりでボスの設定をするのかなんて解りようがないので適当に出してくるのではないかと思っていましたが。

他にも色んな視点からの様々な意見がありましたようで。それを受けての修正案が今日発表されましたね。
事前にボーナスの下方修正はないとのことで、その点は(個人的には嬉しかったので)安心していましたが、結果的に絆を結んでいない式姫のボーナス上限も解放されると言う事で、一気にインフレの波が起こるかなと言った感じになりましたね。

個人的にはそれはマイペースにやっていくつもりしかないのでどっちでも良いのですが、要望掲示板等を見てても「これが本当に要望を受けて出した案なの?」としか思えませんね。実際発表された段階での反響を見るに、喜んで受け入れていると言うような方は殆ど見受けませんでした。
しかし前置きしたように個人的にはどちらでもと言った感じです。ただ、ひたすらマゾいのは今時流行らないと思うので人が離れて寂しくならないかだけは心配です・・・まあ今時あんまり流行らなさそうなゲーム設計なのは元々の認識ですが。(私はそんなに嫌いではないです…そりゃここまで続けていて言うまでもないでしょうが。


まあ、反響を見ていると今後どうなるかも解らないですし私としてはゆりちゃんのボナ稼ぎに今は忙しいので見守って行く他は無い感じです。



前回のアプデと言えば絆だけでなく
くらまー
ちょっと楽しみにしていた特鞍馬さん。あんまりお洒落する感じのイメージが無かったのでどうなるかと思っていましたが、中々いい感じではないですか。

スキルのほうは氷華が動奥義化したこともあってか(これを見越してそうしたのか)氷華も含めてとにかく水押し。本人のスはテータスも水が高いそうです。特に水上昇7は普通なら上げにくい特性としては破格な感じでしょうか。
かるらの出る来週も期間と言う事でそこで合わせて狙ってみようと思います。合成結果も含め上手くいけばくろゆりを水特化運用出来るようにしようと考えています。
絆を結んだゆりでも風特化で水にノータッチであれば何とかそこに並ぶくらいには出来ると思うので、状況によってデバフに忙しい主人公に代わりアイテムを使用する役割を受け持ち、強敵相手にはなるべく攻撃に回したいゆりちゃんに代わり回復を多めに積んで受け持ち、手数は少なめながらも氷柱や氷華のダメージでは引けを取らない一撃を叩き込める・・・と言うのがその運用設計です。
天狗系は単一属性の場合風に比べて火・水・呪は結構高いんですよね。やた闇だって他と比べて風が高いだけであって本人のステータス内では風が一番低いことに変わりは無いですから(絆後はそうなんですけど、絆前だと水が一番低く次に風です)・・・w
なので火・水・呪に絞って使うのであれば技は少なめながらも結構色は出せると思います。




それっぽい1年の振り返り。
先日私のブログ内で勝手にかくりよ一周年を謳いましたが、実際にかくりよのほうも今月で1周年を迎えますね。

別に自分の中で明確に何か得るためにネトゲをしている訳では無く、唯楽しいからやっているだけなのですが・・・かくりよの門に関しては通してやっていて1つ自分の中にはっきり自覚できる変化がありましたね。
それはメンタルが強くなった・・・ということでしょうか。敢えて事象を悪く考えないようにしているおめでたい思考回路になった…と言う事でしょうか。皆さんにはどう映っているか解りませんが、最近では自分でも薄気味悪さを覚えるくらい何事に対しても穏やかな心構えと言いますか・・・
例えば、運営に対して心から要望を(実際には出していないですが)するようなつもりでこうなったらいいのに、とかツッコミを入れて記事を書いていたのは憑依実装前の下りが最後なような気がします。(丸い言い方をしましたが要するにピリピリして書いていたと言う事です。
後はあれだけ四神装備強化が怖いとブログで言っていましたが、実は最近平気で四神護に挑戦して叩いています。元々自爆するのが怖くて敬遠していたコンテンツですが・・・どこかのネジが外れたのかどういう訳か、連続でやらかしてチャラにしても割と平気であることに気づいてしまいついつい挑戦するくらいにはなっていました。失敗回数も数えていません。
記事にしていないのは結果が出ていないからで、結果が出たら自慢しにくると思います。
そう・・・他にもスキル等で敢えて失敗したことを敢えて記録しないようにもなりましたね。(にれちゃんの守りの構えだけはネタにし続けます。記事を振り返っているときに、実は前身のうずめの時から構えは既に7でそこから一切上がっていないことに気づいてしまいました。)
多分それは、記録を取っても結果は変わらないと言う諦めでしょうし、その失敗記録から文章を膨らませても楽しい事は出てこないからだと悟ったのかもしれません。解らないです。明確な理由はありませんが敢えてそうしないようになっていました。

これはかくりよと言うマゾゲーにならされたのか・・・或いは諦めや悟りの境地に達したのか・・・かくりよと言うマゾゲーにぶっ壊された1人のプレイヤーの末路なのか・・・まあ半分冗談だと思いますが。
これが特別に良い事とも褒められたこととも思いませんが、個人的には何があっても平気な顔してゲームを楽しめるようになってしまっているのでいいのかなって感じです。
これが会得した特性・・・(?)かくりよの門恐るべし。


前回記事ではテンションの乱れもあって、こんなにもやたのひめ一筋なんだぜアピールしかしていませんでしたが、もっとじっくり・・・と言うか全体的な事を振り返らせて頂きますと、まずは怪しい時期こそありましたがブログのほうもこんなに続くとは思っていませんでしたね。一応怪しい時期でも1ヶ月放置の広告はギリギリ出ていなかったはずです。
一応ブログを書くスタンスとしては此方から一方的に発信して、それで自己満足でやっていますよーと言う感じを取っていますがサービス開始以来(以前?)から続いているせいか、それなりに見てくれている方もいるようでして拍手やコメント、時にはゲーム内で直接応援等々反応をいただくこともありました。
記事を書くだけ書いて満足するのが目的とはいえ、折角書いている以上こうして反応を頂けるのはうれしいことでしたし、心のどこかでは励みとなってここまで続く要因にもなっているかもしれません。

大本の当ブログの目的としては、ゲームプレイヤーとしての私の今どんなゲームをしているかと言う生存報告的なモノ動機に立ち上げたブログです。だから何って訳でもないですが・・・ここまで本格的に書いた初めてのネトゲは気が付けばかくりよの門になっていたなと言う感じです。
元々の言いたい事を気分で適当に綴って行くと言うのは相変わらずで、今後も続いて行くかなと思いますがよろしければ気が向いた時に足を運んでいただければなと思います。

絆!!!

今朝は2人のやたのひめに迫られる修羅場チックな夢を見て幸せな目覚めでした。許せくろゆり・・・



ゆりいいぃぃぃぃぃぃいいぃぃぃぃぃあああぁあぁぁああぁぁぁぁぁぁああああ!!!


諸事情で日を跨いでしまいましたが取り敢えず結びましたと言う事で!

※ネタバレ注意

続きを読む

プロフィール

かたすなんとか

Author:かたすなんとか
主にネトゲ関係の事を綴って行こうと思います。
Oβからかくりよの門を触って以来、現在ではすっかりこのゲームに入り浸りです。

招待コード:01cfa033de
需要あるか解りませんがよろしければお使いください。

ツイッターとやらも始めてみました。https://twitter.com/ktsnantoka

カレンダー
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
来場者数
最新記事
最新コメント
カテゴリ
最新トラックバック
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
